西国三十三ヵ所巡り part3 2011年09月01日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 part3:第24番 紫雲山 中山寺

 中山寺といえば安産祈願のお寺としてよく知られています。
 この日も幸せそうな妊婦さんの姿が目立ちました。元気なかわいい赤ちゃんを無事産んでくださいね^^


 

 



 


 

 



 


 

 



 


 



 今日の言葉   「ありがとう」「おかげ様」

 8月も終わり9月に突入しました。September、秋への入口・・・・ですね。新しい月を迎えられたことに感謝しつつ・・・・
 今日も元気な一日を^^
 
 今日の音楽 「september by 竹内まりや

西国三十三ヵ所巡り part2 2011年08月31日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 part2:第23番 応頂山 勝尾寺

 箕面にある、広大で美しい境内の名刹。今では「勝つ」寺として祈願する人々が「勝ちだるま」を授かりに訪れます。
 山に囲まれた雄大で美しい境内をゆっくりとまわることができました。


 

 



 


 

 



 


 

 



 


 

西国三十三ヵ所巡り part1 2011年08月29日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 先週の土曜日、いつものことだが突然に何の計画性もなく、ふらっとお寺巡りに。比較的近い3ヶ所をまわりました。

 part1: 第22番 補陀洛山 総持寺

 阪急総持寺駅の北西に立つ古刹です。市街地に風格漂う仁王門が印象的でした。


 

 



 


 

 



 


 

 



 


 



 明日も元気な一日を! 失礼いたします。

10月15日   粉河寺へ 2010年10月15日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0


今行ってる現場が和歌山県紀の川市粉河。

えっ!と思うくらいすぐ近くに粉河寺があるんです
今日、現場をこっそり抜け出し参ってきました! ヒヒヒ^^^^^^


西国三十三ヵ所 第3番 風猛山 粉河寺











こら〜またお前か!仕事ちゃんとしなさい わかりました(大丈夫で〜す昼休みに急いで行きました^^)


おかげ様で今日も元気にお参りできました。感謝!

お参りもええけど仕事もちゃんとするんですよ 了解了解!バッチリです

明日もワクワク元気にいってみましょー。ありがとうございました。




9月20日   西国三十三ヶ所巡り(キャンプ編) 2010年09月20日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

            9月19・20日と西国三十三ヶ所巡りに。いつもお世話になっているKさん家族にご一緒させていただきました。


◇9月19日 一箇所目⇒第27番 書写山 圓教寺◇


西の比叡山といわれるほど広大な寺域へはロープウェイで。見下ろせば田園アートが広がります。




                                              


              



◇二箇所目⇒第26番 法華山 一乗寺◇


162段の石段を登り本堂へ                    平安末期建立の国宝 三重塔



◇三箇所目⇒第25番 御嶽山 清水寺◇


       ひと際目をひく色鮮やかな山門                       根本中堂



◇四箇所目⇒番外 東光山 花山院菩提寺◇




                                         景色がきれいです。これは有馬富士。


19日のお参りはこれにて終了。舞鶴自動車道をひた走り今日のお宿!? へ!17:00頃の到着を予定していたのですが、やや遅れて19:00の到着でした。

道中すごい山の中。もうなんていいますか真っ暗・・・・・。なんかみんなが不安のかたまりになっていく車内・・・・。一人運転を頑張るKさん!
出てくる言葉は「ちょっとースゴ」「大丈夫かココ」「え〜、ちょっとスゴすぎへん」「家一軒も無いやん」等々。
Kさん「ほんまに文句ばっかり言うてなー」と嬉しそう?(素直な感想をズケズケと言って失礼しました!)
本当に想像を超えた環境の道中でした(笑)。でも到着してみるとテントを張り、バーベキューをしている人が・・・ポツポツ。ヨカッタ〜!
汗だくでテントをはってくれたKさんと奥さんと娘さん!ありがとう^^。息子さんと僕は慣れた手つきで??バーベキューの用意をしましたよー。
静粛な闇夜のなか、虫の音を聞きながらのひととき。おいしいお肉と海の幸!ご馳走様でした。
そして食べ終わった頃に雨がふりだし・・・・。 みんなでテントへ。おやすみなさい・・・。ワオー!


              「スイス」という言葉にひかれて来たんや!とKさん。ありがとうございました



◇9月20日 一箇所目⇒第28番 成相山 成相寺◇


日本三景の一つ天橋立を見下ろす成相山の山腹に立ち、西国巡礼三十三ヶ所中、最北端に位置する成相寺




   僕は2枚とも輪の内を通りませんでした!                  天橋立を望む

                  




◇二箇所目⇒第29番 青葉山 松尾寺◇


                          江戸中期建立の風格漂う仁王門




  今回の西国三十三ヶ所巡りもわいわい、ドタバタ!楽しく無事終了となりました。いつも「行こかー」と声をかけてくれるKさんとそのご家族。
  このようなお参りも私の場合、自分一人では行くことができません。おかげさまで元気にお参りができました。本当にありがとうございます。 

   感謝!

   また今回気になることがあったので「大丈夫、元気でいてくださいよ・・・」とお参りを。

                           「元気が一番」  それでは、明日からもまた元気にまいりましょう!



« «