2013紅葉 厭離庵 2013年12月12日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 


 



 


 


2013年の紅葉ラストは、厭離庵となりました。


 


 


葉っぱ 葉っぱ またまた葉っぱ


そんな庵の佇まい


 


 


散り敷かれたもみじ葉の趣をば嗜む風情で
締めさせていただきたく思います^^


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 


 



 (2013.11.30撮影)


 


 


 


 


2013 もみじ散歩


 


 


これにてありがたく終了です


 


 


京都を語るにはまだまだ未熟ではございますが、、、、


 


 


 


また来年、素敵な秋に会いにいけるといいですね  ありがとうございました。



2013紅葉 宝筐院 2013年12月10日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 


 



 


 


 


秋深い頃訪れてみたかったここ宝筐院


 


 


 


 


見渡す限りの紅葉に目を奪われました


 


 


 


 


落葉が散り敷かれた石畳


晩秋、散り紅葉の鮮やかさにも息をのむ.... 足元に目が行きまくります^^


 


 


 


 


まるで別世界、身も心も京都の秋に染まる時間でした


 


 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 (2013.11.30撮影)


 


 


 


多くの人が、紅葉舞う見事な庭園を楽しまれて^^ 


 


 


 


深く濃く色を変えた葉が庭に散り敷かれる晩秋の風情


宝筐院、素敵な秋景でございました  


 


 


この後、2013紅葉ラスト「厭離庵」 へ   ではまた(^^)/


 

足もと 楽しむ晩秋 2013年12月09日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 


 


 


 


 


あしもと


 


 


楽しむ


 


 


 


 


晩秋 嵐山


 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 (2013.11.30撮影)


 


 


この日は2013年紅葉ラストということで嵐山へ来てみました。


 


 


 


夜勤明け、そのまま京都へひとっ走りがお決まりパターン^^


たいがい着くのが7時前で、ほとんどの所が9:00〜 なんで、、、 


早朝、自由にお参りできる場所はとてもありがたいです。写真は清凉寺の朝の紅葉です。


 


 


 


2013年もみじ歩きも最後


 


 


 


この後、宝筐院〜厭離庵へ


足元もいいんですよ− 


 


 


 


ではまた(^^)/



2013紅葉 北野天満宮(3) 2013年12月08日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 



 


北野天満宮もみじ苑ラストです


 


 


 


光が照ったり陰ったり


おおいつくすモミジが光に透けると別世界のよう


 


 


光があたり透けると


それはもうきれくてきれくて、いつまでも見ていたい^^ 


 



 


 



 


 



 


鶯橋と川面に映る紅葉は見事ですね



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


ぼちぼち終わりが近づいてきました



 


 



 


 


 


最後は和服で。着物柄、素敵ですね。



 


 


色づき加減もよろしいようで^^


 


 


絵巻のようなもみじ苑


錦秋の世界を存分に味わい歩き、見て撮って。満足満足!ありがとうございました。


 


 


北野天満宮もみじ苑、終演でございます。 ありがとうございました。


 


ではまた\(^o^)/


 

2013紅葉 北野天満宮(2) 2013年12月07日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 



 


北野天満宮もみじ苑


京都の晩秋を紡ぐ美しさ・・・・


 


 


優雅な苑内


あゝ 美しい   


 


ゆっくり、しっくり、どっぷり


まわってみました^^


 


 


 


 


 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



  (2013.11月下旬撮影)


 


 


なかなか時間が合いませんけれども


色深い秋味なら、11月終わり頃がいいですね  ではまた(^^)/


 

2013紅葉 北野天満宮(1) 2013年12月06日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 



 


 


北野天満宮もみじ苑へ


 


夜勤明けそのままひとっ走り! 朝6:30頃着いた!!


開苑は、何っ!10:00  けど9:30頃〜入れました^^


 


 


時間がいっぱいあったんで、散歩したり写真撮ったりして時間つぶし


 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 (2013.11月下旬撮影)


 


 


ゆっくり散歩ができました^^


さ〜て、苑内へとまいりましょう!


 


 


 


紅葉見頃は終わってしまいましたが、もう少し。。。紅葉おつき合い下さい^^


ブログでは、これからが見頃です(笑) ではまた(^^;  


 

2013紅葉 大法院 2013年12月03日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 



 


 


 


 


鮮やかに色濃く染まる庭園の景色


いきなり飛び込んでくる庭の美しさに、「いやぁ−きれい〜」とほとんどの人が唸っていました^^ 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



(2013.11月下旬撮影)

 

 

 

「妙心寺 大法院」 秋の特別公開

 

晩秋のもみじ深まる庭園、ただただ美しく  ではまた! 

夢芝居 2013年12月02日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 



 


秋色


日本の美、夢芝居のようだった


 


 


 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


京都にて。


 


夢芝居のような舞いでございましたとさ^^  ではまた!


 


 


赤く染まる朝 2013年12月01日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 



 


 



 


夜が明けうっすらとモミジが赤く浮かび上がってきました


 


 


京都 妙心寺の朝


 


 


 


 



 


 


 


 


和瓦に紅葉や桜がかぶさる日本の美


大好きな光景です(^^)/



 


 



 


 



 


 


 


少しすると、朝日が時折さす


その瞬間、ここの紅葉に光が透けてぽーっと赤く赤く染まる


 


本当にきれい.... 


写真ではお伝えしきれませんが、葉っぱの下の空間がマジで赤く染まりますよね



 


 



 


 



 


 



 


 


早朝は


ドキッとする素敵な光景をみることができる時間なのかもしれませんね


 


これも「早起きは三文の徳」^^  僕の場合は、、、夜勤明けは三文の徳ですが(笑)  ではまた!

2013紅葉 退蔵院 2013年11月30日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 



 


早朝から妙心寺へ参りました


 


 


大法院、退蔵院とまわってみました


 


まずは


あのしだれ桜でおなじみ退蔵院の秋でございます


 


 


紅葉見頃でございますって書いていますね 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



(2013.11月下旬撮影)


 


 


 


奥行きのある庭園(余香苑)の趣を味わいながらの散策


落ち着きます^^


 


次は大法院の秋景でございます。 強烈な紅葉絵巻でしたよ−  ではまた!

晩秋のオススメ もみじ苑 2013年11月29日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 



 


 


「北野天満宮もみじ苑」


 


写真は後日掲載しますが、、、、、


すんごく!綺麗でしたよ!!  今度の土・日紅葉狩りな〜んて思案中なら! 北野天満宮 晩秋のオススメです
(夜間ライトアップとも12/8まで公開)

2013紅葉 金蔵寺 2013年11月29日 京都 秋 トラックバック:0コメント:0

 



 


山の中腹に鎮座するここ金蔵寺


仁王門入ってすぐの階段上からの眺めが静かで美しい


 


 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 (2013.11.17撮影)


 




静かな古刹に読経が響いていた




光のシャワーを浴びたモミジが透けて綺麗


心安らぐ秋の一日でした


 


 


(更新遅れています....!)