加太の海景 2014年09月13日 和歌山 トラックバック:0コメント:2

 

20140913 (2)

海水浴シーズンが過ぎ、静かな佇まいの加太海水浴場。

向こうに見えるのが元軍事要塞の無人島、友ケ島でしょうか?
そしてまたその向こうは、淡路島なのかな・・・?






20140913 (3)

波の色も音も夏の終わりを告げるかのように... 少し寂しげな




20140913 (1)

先へ進み、淡島神社の辺りで(^。^)y-.。o○ いっぷく ふぁ~い!


風も気持ちいい。次はイソコ(磯ノ浦)へ行ってみました^^ 


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

漁港 2014年09月10日 和歌山 トラックバック:0コメント:4

 


20140910 (1)

海沿いを車で走っている時、初めて見る漁港があると、ついつい立ち寄ってしまいます。

ここは、加太の手前にある小さな漁港です。








20140910 (2)

小島漁港(大阪の岬町)。初めてなんでちょっと覗いて見ました。









20140910 (3)

釣りを楽しむ人でにぎわっていました。いいですね~








20140910 (4)

最高の天気! ワタクシ釣りはしませんが... 

見てるだけでも楽しくなっちゃう^^
気持ちのいい青空と漁港の光景でした。


どうもどうも




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

青空 夏の終わりに 2014年09月09日 和歌山 トラックバック:0コメント:0

 
 20140909 (1)
  


 
 20140909 (4)



 20140909 (2)
 

 20140909 (6)


 20140909 (3)



どんよりの曇り空が多すぎた今年の夏。

やっと、やっと、海までひとっ走り!しよう!! という気持ちになった日曜日でした。9月になってしまいましたが^^


加太~磯ノ浦をのんびりと... 青い空、青い海、潮の香り 

夏の終わりに^^  来て見てよかったよかった、、、 おおきにね。(つづく)



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

小っちゃい海の家 2014年09月07日 和歌山 トラックバック:0コメント:0

 
20140907.jpg

 手作りでしょうか^^

 眺めのいい小っちゃい海の家かな。。。  ビーチパラソルもいい感じ。


 今日は青空広がりました! 日曜日が晴天って久しぶりのような気が・・・ 
 思わずひとっ走り。夏の終わり、青空と海の景色を。写真はまた後日^^



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

山里の柿 2013年12月13日 和歌山 トラックバック:0コメント:0

 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



(2013.11月初旬撮影)


 


 


和歌山県かつらぎ町四郷地区


串柿の里をのんびり散策(11月初旬)


 


 


 


柿暖簾が並ぶ風景を見てみたかったので^^


 


 




柿色のクレパスが描く山里の風景に心が動く


 




奥の方、、、 心のずっと奥の方だから、言葉で表現しにくいんかな








ほのぼの温かな秋の日でしたな−   ではまた(^^)/


 

海景(2) 夏の日 もうすぐ黄昏 2013年08月18日 和歌山 トラックバック:0コメント:0



反対側の岩場に降りてみた。


 


 


夏休み、釣りや海水浴を楽しむ子供たちが輝いていた。
目の前のことが楽しくて、夢中なんでしょうね^^ 



 


 



 


 


暑い夏の日、もうすぐ黄昏タイムを迎えようとしている。



 


 



 


 



 


 



 


番所庭園は18:00閉園。


夕日に染まりかける静かな海を眺めながら、そろそろ出なくては.....


 


この後、夕日と海を眺めに灯台へ行ってみました。


 



JODY  山下達郎

海景(1) キラキラ! 2013年08月16日 和歌山 トラックバック:0コメント:0

 



   遅めに目がさめた朝、何気に海でも行ってみるか!と思い立った。


   昼から出発し着いたところは和歌山県雑賀崎 番所庭園




   あ〜らヨットが見えたのでパシャ!


   番所庭園(ばんどこていえん)で海風にあたり爽やかにと思ったものの..... 暑すぎ(笑)風なし! うはは^^


 


  


   けど、キラキラ海が見れたんでよし!


  



 


 


   船が行きかう光景、いいですね。



 


 


   霞んでスカッと遠くが見えないけど、近くはキラキラです^^



 


 


   釣り場に降りて波音をきいてみた。



 


 


   夕日も撮りたくて来たので、夕方までぶらぶらと。いっぱいキラキラ見れましたよ^^



 


 


   やっぱり遠くは霞んでる。 



 


 


   時間があるので反対側の岩場に降りてみます。綺麗な海です。



 


   それにしてもあっつい! 


  けど、仕事よりは楽ちん楽ちん^^  




  夕方までもう少し散歩してみました。

ふじの寺 子安地蔵寺  2013年05月02日 和歌山 トラックバック:0コメント:0

 



 


 



易産山 護国院 地蔵寺。 通称 子安地蔵寺(関西花の寺24番)は、ふじの寺とも呼ばれる。


 






和歌山県橋本市にあります。南大阪からでしたらちょちょいのちょい!車ですぐです^^


 




藤の花が咲き誇る境内。 

藤の香りに包まれながら、ゆっくりと楽しめました。和んだよ^^


 



 


九尺藤や赤長藤など、花房が長く見事な藤が目につきます。


 


 


本堂前の藤。 



 






白甲比丹藤(しろかぴたんふじ)。



 


 


庭園も妖しげに輝く藤の花がギュッと咲いていました。 



 


 



 


 


 


池があります。ここは、静寂な空気感を感じました。
こういうわびさびのような光景も大好きです。



 


 


 


みなさん写真を一生懸命に撮られていました。楽しそう!


綺麗な写真が撮れると嬉しいですよね!(^^)! 僕もいっぱい楽しめました。



 


 



 


 



(2013.4月下旬撮影)


 


藤咲くお寺、子安地蔵寺。お奨めスポットでございます。


この日は、かなり長居してしまいました。


 


ありがとうございました。 


 


 


GW期間中はまだ見れるかな? 気になる方は、こちらで問い合わせてみてね^^ → 開花状況案内等HP 

紀伊半島 view−6 よろしゅうおまいり 2012年09月03日 和歌山 トラックバック:0コメント:0

 


橋杭岩を見物した後、青岸渡寺〜熊野那智大社〜熊野本宮大社にお参りいたしました。


 


新宮市にある熊野速玉大社にも寄りたかったんですが、この日は、熊野の花火大会。
すでにR42号線は渋滞発生。あきらめて十津川方面へ左折、熊野本宮大社をツアー最後の訪問地といたしました。


 


 


西国33ヶ所めぐり  第1番 那智山 青岸渡寺


 


みやげもののお店が並ぶ石段の表参道を登り青岸渡寺へ。強烈な暑さでした^^ 汗ダラダラ〜


 



 



 



 



 


 


那智の滝と三重塔



 


ここでは、三重塔と那智の滝をバックに、多くの人が記念写真を撮っていました。


 


 


そうそう、写真を撮る年配の夫婦やおばちゃん達って面白いです。


 


その言ってることや、やりとり。


 


「アンタ!もうなんでもええがな〜、ちゃっちゃと撮って」
これは、旦那が細かそうな人で奥さんが大ざっぱな夫婦のやりとり。 


 


「シャッター押す時、息とめんねんで!」 (撮ってるお婆ちゃん、暑さと酸欠で倒れるわ!)


「はよ撮って、どこ向いてんの!」 (全然ちゃう方向の景色撮っとる〜、オッサンどこ撮っとんねん!)


「きれいに撮れた−? ちゃんと顔入ってるか〜」 (顔は入れるやろ!)


「お前、ほんま、写真うつり悪いの−」 (いや、そのまんま?!)    等々・・・・。


 


笑えてきます^^


 


 


 


三重塔 



 



 


 


 


那智の滝



 



 



 



 



 



 


 


久しぶりの西国33ヶ所まいり、猛暑の中、無事お参りすることができました^^


ありがとうございました。


 


 


こちら、最後に立ち寄った、熊野本宮大社です。



 



 



(熊野三山、青岸渡寺)


 


 


十津川抜けの帰路、湯泉地温泉公衆浴場 「滝の湯」さんで汗を流し、さっぱりしました^^


 


 


8月16・17日、真夏の青空の下、紀伊半島を駆け抜けた


「夏の夕日だ朝日だ青空だ! 紀伊半島汗だくツアー」


 


これをもちまして終了でございます。


 


 


ながいおつき合い、本当にありがとうございました。


 


 


ありゃ! 9月になっちゃった〜。 ♪ Septemberだっ。 秋近し・・・・・

紀伊半島 view−5 橋杭岩 2012年09月01日 和歌山 トラックバック:0コメント:0

 


次なるポイント、青岸渡寺に向かう途中にあります橋杭岩。


 


大小約40の岩が南西一列におよそ850メートルにわたって連続してそそり立っています。


















ここも、朝日の光景が美しいスポットです。






この後、西国33箇所巡り 第1番 青岸渡寺にむかいました。


暑かった〜。すでに汗だくです 

紀伊半島 view−2 海と夕焼け 2012年08月24日 和歌山 トラックバック:0コメント:0

 


和歌山県西牟婁郡白浜町日置の志原海岸。


夕日をここで見ることにしました。


 


  地図を見る


 


 


 


海を眺めていると、散歩にきた犬が、慣れた足どりで海に。


気持ちよさそうに泳いでました。ここがこのワンちゃんのお気に入りの風呂のようです^^



 



 


夕暮れが近づいてきました。



 



 



 



 



 


 


雲がでましたが、赤く焼けて、それはそれはきれいでした。


 


夕焼けって、なんで人の心を打つんでしょうね・・・・。 


 


 


さてっ! 今日のお宿、潮岬へむけて出発です^^  


 


えっ?! 宿ですか〜^^ 温泉かな−。ワクワク〜〜〜(却下)  


 


 


ありがとうございました。


 


 


♪真夏の果実 by小田和正

紀伊半島 view−1 山と海、広がる青空 2012年08月24日 和歌山 トラックバック:0コメント:0


大人の夏休み、最終章となります^^ 




今回は、夏を体いっぱい感じてみよう!を合言葉にツアーを企画いたしました。


名付けて、


「夏の夕日だ朝日だ青空だ!紀伊半島汗だくツアー」


 


なんと! 今回の参加者は、1名♪♪  またか〜〜〜〜い うはは^^


 


まぁ、合言葉といっても1人だけなんで、すぐに決まります(笑)


 


 


てなことで、今回も車中泊のため、フル装備のキャンピングカーでさっそうと、 


ダイハツ タントノーマルでちまちまと出発です って軽かいっ! 狭っ!!


 


車は小さくても、景色は雄大ですばらしかったですよ〜。


R170河内長野から橋本を抜け、高野山をチラ見しながら、高野龍神スカイライン(今は無料、国道です)に入ります。


 


高野龍神スカイラインは標高1000m級の山々の緑を縫うように走ります。


 


ここで一服。花園あじさい園の前にある見晴らしのいい場所です。


 


ぷっは〜〜〜〜 夏の青空と山々が・・・・・。標高1000m、素晴らしい眺めです。


 



 



 


やっほ〜(^^)



 



 



 


この後、田辺市龍神ごまさんスカイタワーにも立ち寄り景色を満喫。


 


「どないや−、ええ眺めやな〜。きれいな空気、広がる青空、最高やな〜^^」
ひとり言か? たぶん・・・・。


 


そして龍神温泉到着です。



 


海岸で夕焼けを見る予定にしてたので、すぐに出発です。


 


ひたすら車を走らせますよ〜^^


 


R42号線に出ました! 海だわ!! ふわ〜〜〜〜〜(^^)


夏の青空と海が待っていてくれました。うれしいな−


 



 



 



 



 


 


太平洋の大海原、久しぶりでした。


 


 


 


この後、どんな夕焼けが見れるんやろか? 


......。キレイな夕焼けが見れるといいですね。


 


つづく・・・・。


♪ Ride on time  by 山下達郎