淡路島−view3  途中、車を止めて見た景色 2013年05月11日 兵庫 トラックバック:0コメント:0

 



 


 



淡路島明石海峡公園へ向かう途中、車を止めて見た岩屋漁港。晴れ間が広がってきた^^


波に揺られて聞こえる、船がきしむ「ぎーこぎ〜こ」ていう音がいいなあ。海は穏やか天気もよし!


軽快にドライブ。


 


 


おっ 砂浜だ! 車止めて〜〜〜〜〜〜〜〜っ。 


ここは、海水浴場っぽかった^^ 砂浜に寄せる波と穏やかなキラキラの海をしばらくぼんやり見てた。


子供達もすごく楽しそうに遊んでたよ^^



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


1時間くらいいてたかなぁ?  砂浜で波の音を聴きながら.... 見つめあう二人。


 


って、一人ですからっ!!(泣) 


 


いやいや、一人でも波の音とキラキラの海、いいですよ−^^ 


思わず無口になっちゃう、って、だから一人ですからっ!! ありがとうございました。 続く....


 


カナリア諸島にて 淡路島にて。


 


 カナリア諸島にて  大滝詠一


 


素敵な週末を^^ 

淡路島−view2  朝日、海と船などを眺める 2013年05月10日 兵庫 トラックバック:0コメント:0

 



道の駅で朝を迎え散歩してると、朝日が見えてきた。海面がキラキラ輝いてほんと綺麗んだ^^


 


 


あたりも明るくなってきたんで写真も撮りやすい^^


道の駅から見た朝の海や船。見てるだけなんやけど・・・・  いいなあ。


 


 


 


こんな感じでボ−っと眺めるのが好き。 



 


 


波が打ち寄せてはひいていく、それだけ。きれいな貝殻探したけどなかったぞ〜。 



 


 


太陽が少し上の方に。海キラキラだよ! あの船はサンフラワーかな?



 


 


道の駅あわじは初めてだけど、朝日見て散歩するのにすごくいい場所だと思いました。



 


 



 


 


East東を向いてパシャ! まぶしいまぶしい^^



 


 


釣りを楽しむ人がたくさんいました。いいですなぁ^^(僕は釣りはしませんが・・・)



 


 



 


 



 


 


すっかり明るくなりました。船に乗って旅でもしたくなります^^  



 


 


ここ朝散歩にはもってこい。楽しいなあ^^


 


ちょっと寒いくらいだったけど、引き締まって気持ちよかった。 潮の香りもいい^^


飽きない景色だ。最高の朝でした。


 


 


さあボチボチ車にもどって次の場所に行きますかね^^  続く.....


 


 


 さよならのオーシャン 杉山清貴

淡路島−view1  朝、明石大橋を眺める 2013年05月10日 兵庫 トラックバック:0コメント:0

 



久しぶりに海が見たくなったなぁ。淡路島ええでって言ってくれてたなぁ・・・・ 


そやっ!淡路島行ってみよか。思いついたら即行動 ← 独り者の強み^^ ウシシ〜


 


 


GW期間中、渋滞必至でしょ、だから独り者は夜中に家を出たんよ。
走りながら見えた途中のSAは夜中というのに車いっぱい!やっぱGWはえらい人ですわ。


 


 


一気に、道の駅あわじまで。淡路島といっても明石大橋渡ればすぐ、早いもんですね。


2:40頃着いた。当然真っ暗なんで4:30頃まで広い車内(軽!)で一服です。


 


 


ほんのり明るくなってきたんで、カメラ片手にお散歩^^


いやいや、潮の香りとひんやりした朝の空気が最高! 夜明けの海辺ってええですもんね。
明石大橋と海を間近で眺めながらの早朝散歩、むっちゃくちゃ気持ちよかったです。


 


朝の明石大橋を眺めてみてくださいね^^ 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


行く予定にしてた淡路島明石海峡公園は9:30〜開園。


時間があるんで、キラキラ朝日に輝く海をぼ〜っと眺め、のんびり歩いたり。 スローなええ時間でしたで〜^^


 


次は、道の駅から見た朝景の写真です。やっぱ、海はいい^^ 


 


 


 Sailing - Christopher Cross

睡蓮  2013年02月22日 兵庫 トラックバック:0コメント:0


神戸花鳥園のスイレンゾーンでございます。



 


 


 


熱帯睡蓮が一年中色鮮やかに咲いています。



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


そこに咲いてる


素顔の花、きれいですね。


 


素顔 by長渕剛

花鳥園(2) 2013年02月21日 兵庫 トラックバック:0コメント:0


花鳥園、11:00〜のバードショー。



 


 



 


バードショー終了後次へ。


 


 


となりの部屋にはオオハシやインコ・オームがいるよ^^


そばで見てふれあえるからかわいい、楽しい。


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


そばで見れるのがいいですね。


 


さて、鳥の次はきれいな花を・・・・ゆっくりと^^
 

神戸 花鳥園(1) 2013年02月19日 兵庫 トラックバック:0コメント:0


メリケンパークを後にして、神戸花鳥園に行ってみました。お初です^^


開園は9:30。時間があったので仮眠しよう。。。。


 


1時間ほど車内でウトウト(-_-)zzz


 


時間になりました。順を追ってまわってみますね。


 


さて、入口入ってすぐに出くわすのがミミズクとフクロウ。


かわいいな−、目がクリクリっ! 眠い〜とか。


 


瞳がいけてます^^


 


 



 


 


笑うな〜っ! 寝とるんか・・・・・。guuuu〜



 


フクロウは縁起の良い鳥( ^)o(^ )


あて字で「不苦労」とか「福郎」とかね^^


 


 


ミミズクとフクロウの違いは? 


ちなみに左がミミズク、右がフクロウです。 


 


 


 


はい次! ペンギン池・おしどり池がありますよ。


 


ペンギンは人気ありますね。



 


 



 


 


 


こちら、おしどり池です。


鳥たちに一番人気のある人は...... エサを持ってる人。


 


どどどどど〜ッと集まります。



 


 


カラフルですねー。



 


 


 


ほよ〜? うんちゃ!


かわいい光景でした。



 


 


 子供と鳥のかわいい姿にも癒されながら、館内(温室なので暖かく、途中暑いくらい)へと進みます。


カメラのレンズは最初くもりますので、レンズが乾くまで写真は撮れません^^


 


 


花がいっぱいの正面南ロービーです。 



 


 



 


 


 


 


 


 


花に囲まれて食事や休憩な〜んて、いいんじゃないでしょうか。 



 



 


 



 


 


北ロビーには、ピアノが。弾いているのは僕ではありません。わかっとるワ!



 


 



 


 


思わず、猫ふんじゃったを弾きそうになりました^^



 


 


 ほんと、花いっぱいで楽しいです。


 


花 by orange renge


 


 


  それでは、次へとまいります。つづく^^


 

神戸メリケン波止場で朝日を 2013年02月18日 兵庫 トラックバック:0コメント:0



 


昨日、神戸メリケンパークで朝日を。冷えて.....寒かった(笑)


 


 



 


 



  


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


明るくなりました。日曜も出勤の方でしょうか・・・・。



 


 


朝日を浴びて。



 


 


海と朝日、海と夕日.....


 


なんか好きです ( ^^) _U~~


 


ムーンライトサーファー by石川セリ


 


 


この後、神戸花鳥園へ行ってみました。つづく


 

神戸夜景  2012年08月09日 兵庫 トラックバック:0コメント:0

 


ポートアイランドのしおさい公園と北公園から、おなじみの神戸港の夜景を鑑賞。


 


こちら、しおさい公園からの眺めです。


 


船がきた〜〜〜



 


ブルーだわ^^



 


船が出て行った〜



 


 


おっ! また違う船がきたー^^



 


今度の船はグリーンだわ^^ 



 


 


こちら、北公園からの眺めです。



 


神戸大橋^^



 



 


 


夜景もたまにはいいんですが、なんせカップルだらけ。お〜、恋心♪


目のやり場に困るような光景が苦手どす(笑)


 


それと・・・、これはカップルというか、グループで来てる人らかな?
夜中に大声を出したり、車で音楽ガンガンかけたり、食べた弁当ガラや空き缶などゴミをほっぽらかして帰ったり。


 


まっ、迷惑されている住民や管理員の方もおられるわけ。


 


夜景鑑賞は素敵なことだと思います。マナーを守って楽しむようにしたいですね^^


 


僕も、夜景を静かに見てる人の邪魔にならないように、写真を撮るよう心がけます^^

とりあえず車で走ろうツアー! (VIEW−2)城崎温泉 2012年06月25日 兵庫 トラックバック:0コメント:0

 


次に向かった城崎温泉(兵庫県豊岡市城崎町)。


夜の情景を見たくて訪ねてみました。


 


城崎は、過去に一度だけ訪れたことがあります(大学のゼミ旅行で)。


 


城崎温泉街を流れる大谿川(おおたにがわ)、そして川べりに立つ柳の木。
旅情をそそりますね〜。今日のお宿はどこかしらん


 


城崎温泉旅情・・・・・、少しだけですが


 



 



 



 


温泉街(湯の里通り)をそぞろ歩きしてみましょう。



 


あっ! ちょっと、風呂いってきます^^ 運転の疲れを癒さんとね


 


 


選んだのは、御所の湯(大人800円)。城崎温泉のお湯で ふわぁ〜〜〜



 


城崎温泉観光協会HPより



 


いや〜〜〜、すっきり脱力〜ホント気持ちよかったです。ありがとうございました^^


 


ひんやりする夜風にあたりながら、もう少し歩いてみましょう。


 


土産物屋さん。やっぱり、おばちゃんはすごいです^^



 


美味しそうだ〜。(見てるだけ・・・・)



 


今日の宿はココ? 



 


 


まんだら湯を眺めながら一服。



 


この光景で神田川♪ を思い出しましたとさ^^ 



 


たっぷりと城崎旅情を楽しんだ僕は、次の見たい光景「伊根の舟屋」を目指してコインパーキングを出たのでありました。


(散策日:2012.6.23)


 


 


え〜〜〜っ、 ちょっと聞いてよろしやろか・・・・・。
何?
ツアーって、ここで泊まりませんの??


 


何を寝ぼけたこと言うとんねん! そないな予算あるかいな!!


明日の朝は早いで! 今から伊根まで行って車中泊やがな。 出発やー! 


 


なるほど、そうでっか!! がってん承知ですぜ、はいなー!(泣) つづく・・・・。

しょっぱい温泉でリラックス、ふわぁ〜。。。 2012年05月20日 兵庫 トラックバック:0コメント:0

けっこう近い温泉です・・・・。

  


足湯に、ねね像?
  




金の湯?





炭酸せんべい^^ 




当館は有馬温泉をこよなく愛した太閤秀吉により、兵衛と言う名をいただきました(旅館HPより)?


日本三古湯、日本三名泉に数えられる、鉄さびを溶かしたような独特の赤茶色をした金泉。http://www.hyoe.co.jp/より



温泉
  







有馬温泉、兵衛向陽閣さんでした。すごく温まる、成分の濃い、しょっぱい温泉で、のんびり〜リラックスできました^^

ふわぁ〜 。

武田尾廃線跡散策 2012年05月05日 兵庫 トラックバック:0コメント:0

芝のじゅうたんを後にして、向かいましたのはJR武田尾駅でございます。

知り合いの方からの「オススメ!」の一言もあって、武庫川沿いに続く、JR福知山線武田尾廃線跡を散策してみました^^


まずは、車を武田尾駅近くの駐車場に(1日 500円)。そして武田尾駅から一駅の西宮名塩駅まで電車で移動しました。

 

武田尾駅の様子です。

駅近くのこの道路上に駐車案内の人がおられましたので、声をかけて車を停める位置を確認しました。(平日はどうなってるのかわかりません)





JR武田尾駅から西宮名塩駅まで電車で移動です。


 

 


 




名塩駅から歩いてハイキングコース入口へ。といっても看板など何もありませんので、行かれる時はネットで下調べを確実にしてみてくださいね。

さて、武田尾駅目指して散策開始です!

農道?を進むと、警告看板がございます。怪我のないように気をつけないといけませんね。


 



看板から少し進むと、武庫川沿いに自然豊なハイキングコース? が出現します。


 



途中トンネルがあります(5コか6コだったと思う)。子供の頃の“探検”を思い出しました。トンネル内は当然真っ暗なので懐中電灯は必須です!!





一つ目のトンネル出口が近づいてきました。





古い枕木の残る道が続きます。ここを電車が走っていたんだ〜(ちょっと感動

 

二つ目のトンネル内部。石とレンガ積み、枕木も残っていますね。


 



三つ目のトンネルを抜けると、鉄橋がかかっています! いい感じです^^



 





横にある通路を歩き先へと進みます。


 



上流から楽しそうに、どんぶらこ〜されてました。気持ちよさそう!


 



少し晴れ間が・・・・





武田尾駅が近づいてまいりました。


 



南から武田尾駅に向かって歩くと、この木製の歩道が終点でございます。





途中トイレは武田尾駅寄りに1箇所しかありませんので我慢してください。(笑)

約2時間の散策。知り合いの方が「晴れた日に弁当もって行くと最高ですよ!」って言われてました。
ホントそう思います。

次回は晴れの日にコンビニ弁当持参で来よーっと! って、つくらんかい!! お〜マイセルフですね

時折空を見て自然の中を歩く、いいものですね・・・・・。笑顔^^  (散策日:2012.5.3)

花のじゅうたん 2012年05月04日 兵庫 トラックバック:0コメント:0

渋滞がきついGW。

この日は、朝早くに家をでて三田の山中にあります永沢寺花のじゅうたんを訪ねてみました^^
小雨のふる中での芝桜。

雨がふると花が下を向きくすんでしまい、晴れた日には花が上を向き鮮やかになるそうです。
天気がもうひとつでしたが、「雨の日には雨の中を、風の日には風の中を」でございますね





レトロ感漂う電話と車がありました。


 



 



この他にも色んな種類の芝桜がありました。


 







 





 





雨もやみ、人がふえはじめました。






ゆっくりと芝桜を楽しんで園を出たのですが、入れ違いで観光バスからすごい数の人が・・・・。
観光コースになっているのかな〜? 花のじゅうたんHP


写真の雰囲気が僕と似合ってないような気がします(笑)

花びらのように散りゆく中で〜 ♪ を聴きながら、車を走らせJR武田尾駅に向かってみましたとさ^^

« «