琵琶湖に浮かぶ笙の島 2011年10月10日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 琵琶湖八景・神を斎く竹生島、西国30番札所の宝厳寺にお参りさせていただきました。ありがとうございます。

 土曜日の夜、高原支部長から電話があり、即行「行こッ!」で決定。日曜日、秋晴れのなか楽しくワイワイと行ってきました。

 朝7:00頃支部長が車で迎えに来てくれて琵琶湖に向けて出発です。今回は計6名での楽しい小旅行です^^
 久しぶりにkoutaにも会えました!昼も夜もかつ丼を美味しそうに食べている姿が微笑ましかったです。かつ丼が大好きなんですねー。
 高校空手部での厳しい練習にはスタミナも必要ですね。バリバリ肉を食べて頑張ってくださいね。

 カーナビで「宝厳寺」を目的地に設定し、支部長が爽快に車を走らせていたんですが、だんだんと道が細くなり行き止まり。
 そうなんですねー。ナビちゃんは、お寺へ向かってまっしぐら状態、最後は湖を渡れ!と言いたかったようです(笑)

 これ無理やし・・・。再度目的地を長浜港に設定し、船着き場に無事到着いたしました。いざ!乗船です。
  
 久しぶりの船。風が気持ちよく、流れる景色も素晴らしかったです。


 


 竹生島が近づいてまいりました。




 約25分程で竹生島に到着しました。いよいよお参りです。石段がけっこう急であります。


 

 





 


 


 本堂にて線香を供えます。そして感謝の気持ちをお伝えさせていただきお参りですね。




 三重塔を観ながら、眼下に湖がみえる石段をゆっくりと降り(ふみはずすと急勾配なんで大変!)観音堂へ参りました。


 

 




 秀吉の御座船の廃材で造られた舟廊下を渡り、都久夫須麻神社へ。厄払いの瓦投げもございました。


 

 





 
 竹生島を後にし、次は長浜の町へ。フィギュアミュージアムでございます。


 

 


 



 少し疲れた体に抹茶アイスと芋きんつばが大変おいしゅうございました。カロリーなど考えてられません(笑)


 



 おかげ様で、楽しい一日となりました。帰る途中に銭湯でくつろぎ晩御飯を。脱力感がたまらなく気持ち良かったです。
 
 高原支部長、長距離運転お疲れ様でした! ありがとうございました。
 また、色々とお世話になったマドンナさん、おばあちゃん、本当にありがとうございました!
 時間がある時に又是非ワイワイと出かけましょう! またのお誘い心から楽しみにしております^^

 秋の素敵な思いでに感謝をこめて・・・・。失礼いたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kyougoyomi.blog.fc2.com/tb.php/538-859a2c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)