西国三十三か所巡り 最終 2015年09月27日 西国33か所巡り コメント:0

 



第31番  長命寺(滋賀県)

20150927 (2)


20150927 (3)









第32番  観音正寺(滋賀県)

20150927 (1)









第33番  華厳寺(岐阜県)

20150927 (4)


20150927 (5)


20150927 (6)


(2015.8月中旬撮影)


これにて、ありがたく、
33箇所すべてお参りさせていただくことができました。どうも^^




スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

穴太寺 2013年08月03日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 



亀岡にある穴太寺。


西国33か所巡り 第21番札所でございます。


 


 


心癒される観音の寺参りも、おかげ様で30箇所目となりました。 



 


 



 


 


本堂・庭園へ。当然ながら、本堂は写真撮影不可。


本堂には鎌倉時代作といわれる、なで仏が。ありがたくなでさせていただきました。


 


質素で趣のある庭園座敷。和の落ちつきがいい



 


 


書院から眺める。



 


 



 


 


さりげなく飾られています。



 


 


朱印帳です^^



(2013.7.15撮影)


 


この後、亀岡ききょうの里によってみました。

岩間寺(西国12番) 三井寺(西国14番) 2013年07月05日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 


西国33か所巡り。


 


第12番 岩間山 正法寺(岩間寺)


 


 


 



 


 



 


 


 


 


 


第14番 長等山 園城寺(三井寺)



 


 



 


 


 


 


 


 


(2013.6.9撮影)


 


 


人が少ない本堂の、


線香の香りが好きやなあ。




空気感があるのも、人が少ない場所の好きなとこ。
 






高校時代の連れから誘われて始まった西国33か所巡り。


 


あと4か所となりました^^ ありがとうございます。

新緑が見事 石山寺(西国第13番札所) 2013年07月01日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 



久しぶりの西国33か所巡り。


新緑の美しさが印象的でした。


 


 


第13番 石光山 石山寺


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


新緑と瓦屋根。見事な調和でございました。



(2013.6.9撮影)


 


この日は、勧修寺〜 13番 石山寺 〜 12番 正法寺 〜 14番 園城寺 とお参りさせていただきました。


 


 


ありがとうございました。

観音寺(今熊野観音)へ 2012年05月01日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

醍醐寺を後にして、観音寺へと向かいました。


第15番 新那智山 観音寺(今熊野観音)


こじんまりしていますが、こちらも新緑が美しくいい感じでございました。







 






 


 




 






この後立ち寄った、

番外 華頂山 元慶寺





 








久しぶりの西国参り。

新緑の中、とっても気持ちがいい参拝となりました^^ ありがとうございました。

新緑鮮やか! 西国三十三ヵ所めぐり 2012年04月30日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

去年11月24日以来、約5ヶ月ぶり。
久しぶりに、西国三十三ヵ所めぐりにでかけてみました。


曇り空でしたが、新緑が鮮やかでキレイ。
見上げると緑がおおいつくしているような場所もあり、お参りしながら気持ちよく楽しめました。

まずは、醍醐寺を歩いてみましょう。


第11番 深雪山 醍醐寺


総門


 

 





西大門


 




 



金堂と五重塔


 




祖師堂






弁天堂



 



 




 


 

 





 








琵琶湖に浮かぶ笙の島 2011年10月10日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 琵琶湖八景・神を斎く竹生島、西国30番札所の宝厳寺にお参りさせていただきました。ありがとうございます。

 土曜日の夜、高原支部長から電話があり、即行「行こッ!」で決定。日曜日、秋晴れのなか楽しくワイワイと行ってきました。

 朝7:00頃支部長が車で迎えに来てくれて琵琶湖に向けて出発です。今回は計6名での楽しい小旅行です^^
 久しぶりにkoutaにも会えました!昼も夜もかつ丼を美味しそうに食べている姿が微笑ましかったです。かつ丼が大好きなんですねー。
 高校空手部での厳しい練習にはスタミナも必要ですね。バリバリ肉を食べて頑張ってくださいね。

 カーナビで「宝厳寺」を目的地に設定し、支部長が爽快に車を走らせていたんですが、だんだんと道が細くなり行き止まり。
 そうなんですねー。ナビちゃんは、お寺へ向かってまっしぐら状態、最後は湖を渡れ!と言いたかったようです(笑)

 これ無理やし・・・。再度目的地を長浜港に設定し、船着き場に無事到着いたしました。いざ!乗船です。
  
 久しぶりの船。風が気持ちよく、流れる景色も素晴らしかったです。


 


 竹生島が近づいてまいりました。




 約25分程で竹生島に到着しました。いよいよお参りです。石段がけっこう急であります。


 

 





 


 


 本堂にて線香を供えます。そして感謝の気持ちをお伝えさせていただきお参りですね。




 三重塔を観ながら、眼下に湖がみえる石段をゆっくりと降り(ふみはずすと急勾配なんで大変!)観音堂へ参りました。


 

 




 秀吉の御座船の廃材で造られた舟廊下を渡り、都久夫須麻神社へ。厄払いの瓦投げもございました。


 

 





 
 竹生島を後にし、次は長浜の町へ。フィギュアミュージアムでございます。


 

 


 



 少し疲れた体に抹茶アイスと芋きんつばが大変おいしゅうございました。カロリーなど考えてられません(笑)


 



 おかげ様で、楽しい一日となりました。帰る途中に銭湯でくつろぎ晩御飯を。脱力感がたまらなく気持ち良かったです。
 
 高原支部長、長距離運転お疲れ様でした! ありがとうございました。
 また、色々とお世話になったマドンナさん、おばあちゃん、本当にありがとうございました!
 時間がある時に又是非ワイワイと出かけましょう! またのお誘い心から楽しみにしております^^

 秋の素敵な思いでに感謝をこめて・・・・。失礼いたします。

ぶらり和歌山 part1 2011年10月09日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 おっしゃー、和歌山や! また朝起きたときの気まぐれで行ってきました。
午前中は久しぶりに洗車してどろどろの車内を掃除。昼ごろ和歌山に向けて出発いたしました。
 
 ぶらり和歌山 part1:西国33ヵ所巡り 第2番 紀三井山 金剛宝寺(紀三井寺)

 境内から見る和歌浦の眺望がすばらしかったです。231段の石段をあがって左手に重厚な本堂があります。



 


 

 



 


 

 



 


 

 


足腰が痛くなった京都散歩(西国33ヵ所めぐり) 2011年09月26日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 9月24日は調子にのって歩きすぎました(笑)
 持病の腰痛がマックス、足首足裏の痛み、ふくらはぎと太腿裏側の張り。帰ってからシップ薬が乱舞いたしました。やりました!

 JR環状線で大阪駅に。阪急に乗り換え、烏丸駅で下車。
 
 大阪駅、どこがどうなったのかさっぱりわかりませんが、きれいになりましたね^^


 



 京都の町並みを楽しみながら、西国さんめぐりを4箇所させていただきました。ありがとうございます。

 1箇所目: 第18番 紫雲山 頂法寺(六角堂)

  烏丸通りから東に入ってすぐの所。まわりはビルやマンションが立つ中に、昔変わらぬお寺さんがあるのが印象的でした。






 2箇所目: 第19番 霊麀山 行願寺(革堂)

  寺町通りを歩いていると通りに面して突如、山門があらわれます。本堂は本瓦葺の重厚な入母屋の屋根に飾り破風が立派でした。






 3箇所目: 第17番 補陀洛山 六波羅蜜寺

  現在は民家が建てこむ中にありますが、平安・鎌倉期の名宝、国宝の仏像などを有しているお寺さんです。






 4箇所目: 第16番 音羽山 清水寺

  みなさんよくご存知、世界文化遺産登録の清水寺でございます。さすがに清水寺周辺に来たとたん凄い人でした。





 帰りは京阪四条駅から京橋経由で。電車でたっているのがつらかったです(笑)
 でも、なんかこんな方が印象に残るんですよ・・・・
 いつの京都やねん? ほらアレやがな、足腰ガタガタになった京都散歩やがな。おーおー、あれな みたいな感じですかね^^

楽しい!遠足 Part3 2011年09月25日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 9月23日の遠足の続きでございます。美味しい抹茶ゼリーをいただいたあと平等院、宇治川へと向かいました。
 
 楽しい!遠足 Part3: 平等院、宇治川

 平等院鳳凰館、平等院に伝わる様々な宝物類が保存、展示されておりました。




 この日の宇治川は、水量が多く流れがきついのでこの木橋は立ち入り禁止でした。

 これにて、秋分の日の遠足は終わりました。お茶の香りが漂う街をあとにして・・・・。
 おかげ様で、本当に楽しい一日となりました。高原支部長、マドンナさん、ありがとうございました。感謝!!

 また是非、機会をつくって旅に出かけたいですね。

 みんなの笑顔があふれたり、色んな発見があったり、本当の自分を見つめたり、心がふっと微笑んだり・・・。

 今日の音楽 「見上げてごらん夜の星を by 本田美奈子

楽しい!遠足 Part2 2011年09月24日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 楽しい!遠足 Part2: 中村藤吉本店

 以前、K上先輩が教えてくださったお店です。一度行きたい!と思っておりました。ありがとうございます。

 JR宇治駅近く、創業安政六年の老舗「中村藤吉本店」さんでございます。 

 お茶の香り漂う宇治の街でひときわ賑わうお店。
 最初お店の名前が思いだせなかったのですが、マドンナさんが車内で一生懸命携帯で調べてくれました!ありがとう^^


 

 



 


 

 


 


 
 そして、食後のデザートでございますね。K上先輩おすすめのコチラ
 竹に入った、生茶ゼリー!! 先輩!やりました〜〜。うまっ^^





 お店にあるカフェでいただきました。約25分くらいの待ちがありましたが、おいしゅうございました!

 そして・・・僕たちは、平等院へと向かうのでありました。つづく・・・・。

楽しい!遠足 Part1 2011年09月24日 西国33か所巡り トラックバック:0コメント:0

 昨日秋分の日、歩いても涼しく爽快な気持ちのいい最高の行楽日和でした。
 高原支部長、マドンナ、僕の3人でのんびり楽しい時間を満喫した一日となりました。ありがとうございました!

 2011年夏の最後の楽しい思いでになったオヤジの遠足!でございます。


 楽しい!遠足 Part1: 西国三十三ヵ所めぐり 第10番 明星山 三室戸寺
 
 入口から本堂までの見事な庭園、そして重厚な入母屋造りの本堂が目を引くお寺さんでした。
 6月、7月はアジサイ、ハスで有名なお寺さんです^^


 

 



 


 

 



 


 

 





 いや〜、気持ちがいい^^ 自然と青空と・・・・楽しい時間は経つのがはやいでございますね。

 そして楽しい遠足は、次のポイント宇治方面へとむかいます・・・・。

 » »