茂 だ る まnote

うめうめうめ  

 



20160305 (1)





20160305 (5)





20160305 (3)





20160305 (2)





20160305 (4)

うめうめうめ うめ乱舞でございました。


a place

いなべ農業公園
(梅まつり)




梅いろ色  

 



20160304 (4)





20160304 (1)





20160304 (3)

にじみでる 梅いろ色




雪紅梅  

 



20160302 (3)





20160302 (1)





20160302 (2)

雪ふる日
紅梅が綺麗



けど・・・
寒かった。


(笑)


伊勢神宮  

 



先日、三重県は伊勢神宮へ行ってきたよ^^


やっぱ、お伊勢さんは広いだけでなく神々しい雰囲気がすごいね。


 


ちょっと人多過ぎかなもし。すごい人でした。


 


 



 


 



 


 


式年遷宮記念 せんぐう館も入ってみました。



 


 


途中抹茶などすすってみました。無料サービスちゃん^^ 



 


 


おかげ横丁もおかげさんで3000万人くらいいてはったんちゃいます(+_+) 



 


 


涼しい風にあたりながら、休憩です。この喫茶店、鴨川みたいでよろしで^^



 


 


美味そうですやろ〜〜〜〜 



 


 


朝早めにでたんでまだよかったですね。外宮駐車場へすっと入れました。


 


外宮出て内宮へ向かう頃には大渋滞! 駐車場に入れようと並ぶ車が動かない。


内宮へは、バスで移動しました。だって内宮の駐車場入れるだけで3時間くらいかかりそう・・・。


 


久しぶりのお伊勢参り。お世話になりありがとうございました。


また、出かけたいな〜^^ 

なばなの里 “ウインターイルミネーション”  

 



 


一度行きたいと思っていた、なばなの里イルミネーション「冬華の競演」。


中学の同級生Yさんが、全部段取りしてくれた日帰りバスツアーで、昨日楽しく見に行くことができました^^ 


 


 


 


上の写真は、「光の雲海」。ゲートを入って少し進むとこの綺麗なブルーLEDの灯かりが目に入ります。


 


大勢のカップル、家族連れ、じっちゃんばっちゃん、団体バスツアーの人々・・・ みなさん楽しまれていました^^


 


水上イルミネーション



 



 


チャペルが美しく見える、対岸からの眺め。



 



 


場内は、一方通行⇒です。看板を見ながら進みます。


 


光の回廊「華回廊」



 


桜並木トンネル「河津桜」



 


 


一番の賑わいどころ 「夢と感動の壮大なるイルミネーション」



 


今回のテーマは、“大自然”



 



 



 



 



 



LEDとイルミの輝きが・・・・。すごくきれい^^


 


最後は、秋らしく鏡池に写る美しい紅葉で。



 


中学同窓生7人で出かけたバスツアー。(御在所岳〜なばなの里)
楽しい時間が、あっという間に過ぎました。 


みんなと見にいくことができて、嬉しかったです^^ ありがとうございました。感謝


 


これ、クリスマスの時なんてすごい人で溢れそうな感じの、なばなの里 ウインターイルミネーション。


どんな言葉を囁くんでしょう・・・・。恋人同士なら..... ♪離したくはない なんちゃって。


 


高齢者の僕には関係ありませんが(笑)  きれいですよ^^


 


長島リゾート なばなの里HP
 

御在所岳ロープウエイ   

 



 



 



 



 


頂上は見頃過ぎ、ということで、御在所岳の湯の山温泉駅⇔山上公園駅をロープウエイで往復。


 


往路も復路も、乗るのにかなり並んで待ちました。途中、上の方は、霧で真っ白! 景色の視界がゼロになっちゃいました。ありゃまぁ−!!


山上公園はなんにも見えず・・・・、寒っ〜(2℃)


 


高さがあり、ロープウエイから見る景色は雄大。片道約12分の紅葉空中散歩を楽しめました^^
 

“涼”を求めて 水のせせらぎ  

 


室生赤目青山国定公園  赤目四十八滝。


 


入口から最後の滝まで3.29km、往復6.6km。


滝と川・・・・、水のせせらぎに癒されながら呑気に のんびり散策できました^^


 


 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 


 


豊かな緑で歩道はほとんど日陰になります。 


普通に歩いて往復約3時間。僕は呑気に のんびり写真を撮りながらで約6時間。


 


朝8時に入って、出てきたのが昼2時過ぎ。
弁当は、もってきてませ〜ん。しかーし!昼飯なんぞ気にもならない!!


 


久しぶりに、少年の頃のような気持ち^^   硝子の少年♪か? いや、ただのオヤジ


 


 


でも、自然に癒され、歩き、食べる弁当は最高に美味いんよな〜



夏の涼、いっぱいいっぱい! う〜ん、ありがとうございました

町家建築  

ひきつづき関宿ですみません。
最後に関まちなみ資料館。江戸時代末期に建築された、関宿を代表する町家建築の一つです。





 







古い写真が飾られていました。







「早目に出て早目に帰ろうツアー」の一行は、この後、名阪国道をもどり、花の郷滝谷〜室生寺へと向かいました^^ 

つづく・・・・・。

江戸時代の宿場の様子  

9:00になると同時に、旅籠玉屋歴史資料館に入ってみました。

「関で泊まるなら鶴屋か玉屋、まだも泊まるなら会津屋か」といわれた宿“玉屋”


 


 
 球から火焔があがる様をかたどった虫籠(むしこ)窓
  





土間。


 



帳場。



 



 


 


 
2階客室。





店の間。


 

 


早目に出て早目に帰ろう!ツアー  

GW最終日、いかがお過ごしですか^^ あっという間に終わりそうですね。

昨日5月5日は、天気がよくなるはずだ! と予想し前日の4日から何処行こうか?とワクワク菌が出まくっておりました。
ただ、渋滞が大嫌い。ならば早目にでて早目に帰ってこよう ということで・・・・

名付けて「早目に出て早目に帰ろうツアー」 参加者1名 うはは^^ またか〜〜〜〜〜〜い!! に出かけてみました。

まわった場所は、関宿 → → 花の郷滝谷 → → 室生寺 でございます。

まずは、三重県にあります関宿を少々。


関宿は、江戸時代には、東海道53次の江戸から数えて47番目の宿場町として、参勤交代や伊勢参りの人々でにぎわいました。
現在、旧東海道の宿場町のほとんどが旧態をとどめない中にあって、歴史的な町並みが残ることから、
昭和59年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。関宿の範囲は、東西追分の間1.8キロメートル。
江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町家200軒あまりが残っています。



関宿近くに到着した頃、ちょうどお日様がでてきました。この感じは・・・・晴れるぞー





関宿は、生活の場でもありますので、あまりにも早くうろつくのもどうかと思い、
近くの道の駅でいっぷくして時間をつぶしました。

6:30、車を観光駐車場に移動し、散策スタートです。西追分から東追分に向かい歩きました。

西追分


 



東追分


 




大好きな古い町並みです。

その昔、人々が東海道53次の街道を歩いていたのを想像しながら、関宿をてくてくと歩いてみました。
天気は最高!! 気持ちよかったです。



 


 

 





 


 

 



 



 


 

 





 


旅籠(はたご)玉屋歴史資料館と関まちなみ資料館を見たいのですが、9:00〜。
青空の下、あっちこっち散策して9:00になるのを待ちました^^

おかげでツバメウオッチングもできましたよ!!
軒裏に巣があって、ツバメが飛んでる所がありました。動きが速い。

ツバメです(笑)


 

 


 



次は、江戸時代の町家建築と江戸の宿場の様子を覗いてみましょう!(つづく・・・)

朝一伊勢神宮ツアー 外宮  

まだ終わってません! もーええで・・・。いやいやまだ続きます^^ ごめんね。

とりあえず、朝一伊勢神宮ツアーの続きで・・・ 衣食住をはじめあらゆる産業の守り神であります、豊受大神宮(外宮)でございます。



 


 

 





内宮もそうだったんやけど、木が立派。すごいですね。





やっぱりお伊勢さんは神聖な場所でございますね。 ありがとうございました。

外宮のお参りを終えて、車に乗ってしばらくすると、んがッー、まずい強烈な睡魔が襲ってきよりました・・・・。
冷たい缶コーヒーをグイ〜と、ぷっはー 気合いだぜ!! 

よし! 次のポイントに向けて爆走です。(だいたい50km/hくらいでーす) いったん終わり〜。


京都の紅葉はどうかなー? → → 京都府の紅葉スポット一覧

それでは、明日も一日元気に! 頑張りましょう。

(予告)朝一伊勢神宮ツアーはこの後、伊勢を離れ曽爾高原へと向かいました ふふふッ (参加者1名♪) お楽しみに^^

赤福本店さんでいっぷく〜  

内宮をお参りした後、赤福本店さんでいっぷくです。

内宮からてくてく歩きますと、おかげ横丁がございますね。
その入口前にありますのが赤福本店さんでございます。


 

 



 






赤福餅はもちろんですが、早朝寒かったのもあって、いっしょにいただいた温かい番茶が大変おいしゅうございました。
ゆっくりいっぷく〜できました。これも朝一伊勢神宮ツアーの良いところです。人が少ない!最高です!! しか〜し!他のお店はまだ開いてません(笑)

この時間帯は赤福餅のみ!! 

でも堪能しましたよー。





赤福本店さん、ありがとうございました。

  詳しく地図をみる HP

ツアーはまだまだ続きます。これから、外宮へ参ります。またね!  

▲Page top