茂 だ る まnote

鎌倉歩き.ラストシーン 夕の情景  

 



 


日が暮れてきました。


 


美しかった。


 


夕の色。


 


 


ラスト、富士山も一緒に^^



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


 


トワイライト富士山を見ることができました!


 


感動+満足感。



 


 



撮影:2013.8月下旬   場所:鎌倉市稲村ケ崎〜七里ヶ浜海岸


 


 




夏の終わり


オヤジの修学旅行


鎌倉歩き、終了です


 




ありがとうございました。


 



鎌倉歩き.9  ロンバケ  

 



 


踏切から道路を横断し砂浜に降りてみました。


 


 


 


左を向いた。



 


 


 


右を向いた。



 


 


打ち寄せる波をぼんやり。



 


 


左に行こう。



 


 


これ!気持ちよさげ^^



 


 


南の国に来たみたい^^



 


 



 


 


寄せてはひく波を見るのが、けっこう飽きませんでした。


 


 


長々と続いた鎌倉歩きシリーズ。


ラストは、夕暮れの情景です。


 


 


夕の色、すごくよかったです^^ 

鎌倉歩き.8  鎌倉高校前駅  

 



 


江ノ電鎌倉高校前駅へ。


 


間近に海!


 


海風が心地よい小さなホームです^^ 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 


ホームの後にあった、人が渡るだけの小っちゃい踏切。
警報器もない、改札口もありません。



 


 




こっちは、駅からすぐの所にある、


海が見える踏切。


 


 


地元の人からすれば、どうってことない、いつもの踏切なんでしょうか?


 


 


近くに海がない環境で暮らすワタクシには、なんてええ踏切^^ なん!! 状態でした^^



 


 



 


 



 


 



 


行ったりきたり。


ベンチに座って海眺めたり。


 


 


怪しいオッサンのようにウロウロ^^


 


夏の光景を目に焼きつけて..... (^^)/






この後、道路を渡って海岸へ降りてみました^^ つづく。

 



 


江ノ電腰越駅〜江の島駅間。


 


この間の一部区間が、路面電車に。


 


 ちんちん電車が走る市街地の光景を見たくて、歩いてみました。


路面区間は、500mくらいでしょうか^^


 




けっこうギリギリですね。



 


 


 もちろん電車優先。車道部分がちょっとせまいような....



 


 


こんな感じで車が端によらないとたぶんぶつかる。


人や自転車がいると、車はじっと停車ですな、これは。



 


 



 


 



 


 


晩夏青天、いっぱい歩き^^


 


お腹もすきました!


 


 


生しらす丼と冷うどんのセット^^


 


美味堪能。



 


 



 


 お腹もふくれ、ひと休み。


 心地よい時間が過ぎていきます。






次は、


 


海の香りいっぱいの・・・・ 駅です^^  


(まだ、つづく。ながっ!)

鎌倉歩き.6  江の島(東浜)  










ぎらっ 青空が美しい日の鎌倉歩きが続きます。


 


 


夏の終わり、鎌倉を歩きにきたのは青空広がる海が見たかったからなんで、


 


 


もしこれ、曇だと.. テンションがくんと下がってたんやろなあなんて思いながら・・・・。


 


 


 


だから! 足取りも軽い軽い^^ 


 


 


 


往く夏、江の島駅から歩いてすぐの東浜海岸へ寄ってみました。










 


 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



撮影:2013.8月下旬   場所:江の島東浜海水浴場






 






座って景色を眺めたり、写真を撮ったりまた歩いたり。


 






それが、どうにも気持ちがいい。


 


 


 


子供の頃、海水浴に行く日のあの嬉しさは半端ではなかった。
なかなか海からあがらんのよ子供の頃は^^ 


 


そんなことも思い出しながら..... いけない子供ね。


 






いやいや、イケナイのは太陽かも。  天の恵み^^ ビタミン光線 びゅん





 


お腹すいたし、次行ってなんか食べよっと^^ (つづく)

鎌倉歩き.5  海!由比ヶ浜  

 



由比ヶ浜海水浴場。青空いっぱいです^^ 




 


どちらかといえば、にぎわう海辺より、ちょっとはずれた場所が好きです。


由比ヶ浜、海へ続く砂道。そして、その先で出会った夏の光景です^^



 


 



 


 



 


 


かわいいっ^^ 無邪気に砂遊びしてたよ



 


 



 


 



 


 



撮影:2013.8月下旬    場所:鎌倉市由比ヶ浜海水浴場


 


 


 


気持ちのいい青空、目の前に広がる海。


 


 


空気、summer day




湘南の海 


波の音....  潮の香り....  


 


いつまでも眺めていたい天然色。夏の青空と海はやっぱり素敵だと思います^^


 


 


 


次は、江の島海水浴場(片瀬海岸東浜)です^^

2013夏 鎌倉歩き.4 「江の島灯篭」  

 



 


 



 


 



 


 


 


 


 



 


 



 


 



撮影:2013.8月下旬  場所:江の島




 


江の島の夜。


江の島灯篭2013ってな広告を見かけたもんで歩いてみました。


写真に見える江の島展望灯台を目指しました。けっこう登りがきついんですね(汗)


 


途中夜景なんぞ見ながらやっと到着! 時間切れ...... 閉門準備してはりますやん^^ アハハ!
外から遠目に、写真だけ撮って帰りました。意地意地っ!!


これといった見所ありませんでしたが、江の島夜のウオーキング楽しみました!とさ^^ 




あーしんどかった  風鈴 リンリ〜ン。  次は、summer day!! 江ノ電と海、たっぷりです^^

2013夏 鎌倉歩き.3 「駅」  

 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



撮影:2013.8月下旬   場所:鎌倉市江ノ島電鉄 長谷駅・極楽寺駅




 


 


単線と踏切や小さな駅舎に陽があたっている光景にむっちゃほのぼの^^ 江ノ電は夏がお似合いなのかな。


 


赤いポストもカールおじさんも素敵^^な極楽寺駅はドラマのロケ地としても有名なんだそうです。
TV見ないんでわかりませぬ。。。。。残念!


 


  


 


最後の駅員さんが写ってる駅は、稲村ケ崎駅やったかな−? ええかげんですね(笑)


いやー、しかし駅ごとに降りてみたくなります。


 


往く夏、江ノ電旅情。 


極楽寺駅から稲村ケ崎駅へ。そして湘南の砂浜を歩いてみました・・・・ つづく。

2013夏 鎌倉歩き.2  「長谷寺」  

 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



 


 



撮影:2013.8月下旬  場所:神奈川県鎌倉市  長谷寺




 


 


長谷寺といえば紫陽花が浮かびます。
写真でしか見たことがありませんが、紫陽花の咲く小道の光景は見事なものですね^^


 


境内の見晴台や眺望散策路からは、ギョっ!! 美しい眺め 海だ〜
近くに由比ヶ浜、遠くに相模湾や三浦半島などが一望できます。


 


この眺め見たら、やっぱり海を見に行きたくなってしまいます。
天気もサイコーですし。


 


海パン! はかな(笑)  忘れた! もう歳だし、醜いお体なんで歩くだけにしますね^^


 


夏の終わり、主役はやっぱり湘南海岸。



長谷寺を後にして、江ノ電長谷駅→極楽寺駅途中下車→稲村ケ崎駅から海岸へ。




わっくわくしてきた−!! ええ歳しとんのに(笑) 

トタン屋根のお店  

 







大仏さんへ向かう途中だったか?


長谷寺へ向かう途中だったか?


 


 


ふと気になった、トタン屋根のお店。暖簾にも名前入ってないし.....何の店やろ?






「?」ばっかりやないかいっ!! ごめんなちゃい^^




さっ、歩こ〜 歩こ〜 ♪

2013夏 鎌倉歩き.1 「大仏」  

 



 


 



 


 



 


 



 


 



2013.8月下旬撮影  場所:鎌倉市 高徳院(鎌倉大仏)


 




まず最初に訪れたというか、訪れないとダメ!みたいな感じで、鎌倉の大仏さんへ。




青い夏空が爽やかな日。大仏さんもひと際大きく見えました。


曇り空で突然の豪雨や雷が続いていたので、久しぶりの青空が気持ちよかった。


 


まずは鎌倉大仏から^^ 江ノ電で行く、「鎌倉歩き」スタートです。

夏の記憶  



 


 



 


 



2013.8月下旬撮影


場所:鎌倉市 稲村ケ崎駅〜七里ケ浜(色トーンを変えて遊んでみました)


 


夏の終わり、夏の記憶。


暑かった!! のみ でしたか?





 

▲Page top